院長紹介

はじめまして、えん鍼灸院整骨院 院長富田茂樹(トミタシゲキ)です。
鍼灸師、柔道整復師です。

出身:昭和50年生まれ。栃木県宇都宮市出身。

湘南医療福祉専門学校 鍼灸学科卒業
日本医学柔整鍼灸専門学校 柔道整復学科卒業
治療院で働きながら、学校に通う。

厚生労働大臣認定 鍼灸師
厚生労働大臣認定 柔道整復師

所属:全日本鍼灸学会

宇都宮市で開院して以来
お一人あたり30分以上の施術時間で一人一人を大切に

2年間でのべ6500名以上の方をみさせて頂きました。

おかげさまで当院では、非常に精度の高いレベルで施術する事が出来ております。

院長の富田 茂樹
ニックネーム: 鍼灸師しげちゃん

profile_image2
※友人が描いてくれた、私のイメージイラストです。


鍼灸・整骨の治療をしていて気付いたこと、日々の出来事をブログで綴ります。

プロフィールをさらに詳しく

出身地

出身地である、宇都宮市は県庁所在地として栃木県の真ん中にある街。

近年は餃子の街として、全国的な知名度が上がっています。

資格

厚生労働大臣認定 鍼灸師 柔道整復師

はり師番号: 第128980号

きゅう師番号: 第128832号

柔道整復師番号: 第60983号

他に、日本産業カウンセラー協会で、心理カウンセリング技法を学ぶ。

 当院のコンセプト

遅くまで頑張っている方ほど疲れていて、宇都宮市を元気にしているのだから、遅くまで頑張っている方が元気になれば、宇都宮市は、より活気に満ち溢れた街になる。

これからも鍼灸を通して、皆様の日常生活の不調や痛みに応え続け、お客様が、ご自身の幸せの道に進めるよう、全身全霊で魂を込めてピンポイントに施術してまいります。

おじいちゃんになった際は、80才まで現役で職人技に磨きをかけて、宇都宮市に、古来より続く鍼灸の良さを広げてゆきたいと思っています。

このコンマ数ミリの金属の棒と共に、職人技に磨きをかけ続けてゆきます。

院長の写真

 

経歴

おかげさまで平成28年4月で丸14年この業界でみっちり働かせて頂いております。

これまでは、東京都内の鍼灸院や鍼灸整骨院で12年間腕を磨いてきておりました。

沢山の治療院で働く事で、それぞれの良さを活かしより良い治療とは何なのかを肌で感じる事ができ、体のあらゆる部位について施術を行えるようになりました。

それに加えて、美容鍼にも精通するようになり、現在の栃木県宇都宮市での開業に役立っています。

今では、オリジナルの美容鍼の施術方法を開発出来るようにまでなっています。

宇都宮市で開業した理由

栃木県宇都宮市で開業した理由は、骨を埋めるには、生まれ故郷の宇都宮がいいと思い平成25年11月に開院しました。

実は、父は栃木県指圧師会の会長を努めていました。

ですので、親子二代この宇都宮市で治療院を開業している事になります。

おばさんは、アメリカの漢方医でした。

三人兄弟の真ん中で、二人の姉妹の間に生まれています。

生まれたばかりの頃は、持病を持っていましたが、幼い頃より薬に頼らず、父の指圧と母の手料理で体調管理をして頂いていました。

小さい頃より好きな事は、大好きなおばあちゃんの家に行っては、暗くなるまでダンボールで工作をしている子どもでした。

物心ついてから、細かな加工をする職人さんに憧れていました。

大工さん、彫刻家、仏像彫り、ふすまの細工師などです。

ですから、僕は鍼灸師という細かなコンマ1ミリの世界が大好きなのです。

その他

インドに一人旅に行った事もあります。

それは、沢山の人が優しく笑顔になるにはどうしたら良いのか知りたく思い、癒やしの世界、自然の世界に住む人々に出会いに行ったのです。

そこで、言葉や気持ちの大切さを学び、自分で思う事は、自分でやるしかない事を身をもって知りました。

この後、大切な人の死をきっかけに、産業カウンセラー協会でカウンセリング技法も学びました。

優しい言葉のかけ方や気持ちを伝える事の大切さを学びました。

これからも、この宇都宮市で、私が出来る最善の治療を続けてゆきます。

趣味

趣味:家具作成

※治療院の家具は、椅子と治療器具以外は全て心を込めて手作りしています。

治療はみる事は出来ませんが、手作業の温もりを肌で感じて頂けたらと思っています。

道具を使う作業、細かな加工

音楽鑑賞(ゆったりした音楽、弦楽器)

言葉の探求

温泉、神社めぐり、栃木県の良いもの探し

もう一つ、趣味というのはおこがましいのですが鍼灸の世界の探求があります。

鍼灸には多種あり、中国の鍼灸、韓国の鍼灸、日本の鍼灸。

東洋医学的な鍼灸、西洋医学的な鍼灸があります。

当院では、様々な治療法に触れる事で、互いの良い面を使用しています。

鍼の種類には長い鍼、短い鍼、浅い鍼、深い鍼、細い鍼、太い鍼と簡単に3分類、2つ(陰陽)の種類があります。

これは、人にはそれぞれ肥えた人、痩せた人、背の高い低いなどあります。

当院では、お一人お一人にあわせるよう多数の鍼をご用意しています。

ですから、あなたにとって良い調和のとれた施術ができるのですね。


このページの先頭へ