交通事故治療の流れ

交通事故治療の流れをご説明いたします。

1.問診票の記入

「交通事故治療 専門」の問診票にご記入頂きます。

2.交通事故と体の 状態確認

ご本人がお話なさった情報をもとに、体の状態をお聞きしてゆきます。
実際にお体に触れて痛みやしびれのある箇所の確認、筋肉・神経の状態など、独自の感覚で、1〜3ミリの線(経絡)から、特に力が加わった点(ツボ)を定めてゆきます。

3.交通事故傷害の治療

鍼灸では、コンマ数ミリの点(ツボ、経穴)に定める事で、体に加わった力を流し、本来の状態に導き自然治癒力を最大限にひきだしてゆきます。

ツボに触れる治療法の選択

今のあなたの状態にあったもの選択してゆきます。

  • 効果を出す手法 :筋膜への鍼、深層筋や骨膜への鍼
  • 優しい手法 :木(喜鍼)、金属(刺さない鍼、皮膚層への鍼)、お灸

電気療法、冷療法、温療法、固定療法、運動療法も含みます。

4.説明と助言

皆様のお体の状況の説明と、日常生活で気をつける事などご説明してゆきます。
ご不明点などあれば、お伺いしてゆきます。

5. 次回のご予約

ご都合の良い曜日、時間などお聞きしご予約をさせて頂きます。

★鍼をあてることで脳は異常を認識し、治そうとする力が発揮されます。

鍼灸学では、気(治ろうとする気持ちなど)、血(血流)、水(リンパなど)など体をめぐる成分が澄み渡る川のように流れることで、体のもっている自然治癒力(神経、免疫、内分泌など、治ろうとする力)を最大限にひきだしてゆきます。

当院の特徴としまして、深層筋に対して働きかけをする事です。具体的には、体の奥で癒着している筋肉をはがして、筋肉の機能を高める事が出来ます。

※カルテの記載や治療前の準備がありますので、お時間ピッタリにご来院していただくと助かります。

早くとも5分前程度を目安にご来院いただくと幸いです。

★交通事故に合われた方は、その後の私生活で 恐怖心、不安などから緊張される方は多いようです。

当院は、お一人お一人の時間をきちんと確保し、他の刺激に繊細な方、普段気疲れの多い方も安心して治療に専念できる環境を整えております。

このページの先頭へ