鍼と向き合う日々(ひとことコラム)

鍼の欠点

鍼灸師として大切な治療道具の鍼にも、
決点があると思っています。

それは、とても繊細な感覚が必要な所です。
お客様の身体の中に入る道具ですから
とても細やかな心配りをしています。

いくら細心の注意をはらっても、
幹部に痛みを生じさせてしまうことはあります。

みなさん、
子どもの頃の予防注射のイメージをお持ちですから、
「鍼治療を行いますよ」とお伝えすると
少し緊張してしまう所も、鍼の欠点です。

そんな短所はあるけれど、
毎日鍼と向き合い、優しくていねいな治療に
「磨きをかけ続けられたらたら良いな」と思っています。

鍼の真骨頂

鍼は、眠っている体の細胞に直接刺激をおくり
元気に目覚めさせられることが真骨頂です。

体の眠っている場所を
「みっけた!」、と触れてあげると
細胞が「みつかっちゃった」と、目覚めて
起きたばかりの私たちのように
「ふわっ」、と柔らかに目覚めだします。

身体の細胞が目覚め、快復する力をみるのは
本当に神秘的です。

直接、生きた体に刺激を送ることが鍼の真骨頂です。
他ではなかなか良くならない長年の痛みに、効果が高いです。

効果を実感してください

一度体験していただければ、
「なるほど~」と実感していただけるはずです。


このページの先頭へ