ご予約から施術を受けるまでの主な治療の流れ

えん鍼灸院・整骨院にご来院いただき、おかえりいいただくまでの大まかな流れをまとめています。

当院ではおひとりおひとりに合わせて治療内容を調整しています。

以下のとおりではないこともございますが、ご参照ください。

▼ご予約

ご予約フォームのメールか、お電話でご予約頂きます。

メールではご希望の日時をいただいたあと、空いていれば、予約承りメールを返信します。

空いていなければ、他の時間を提案しつつ、ご希望を再確認します。

双方の希望が合意して初めて予約完了です。

※カルテの記載や治療前の準備がありますので、極力お時間ピッタリにご来院くださると嬉しいです。

▼ご来院

日時確定後、ご来院頂きます。

当日は、鍼灸治療の良さを存分に味わってください。

大丈夫です。予約できた時点で、いい変化を起こしていますから。

▼問診

問診票に記載頂きます。

たいていは、いくつかのことが合わさっていることもあり、一つ一つ場所を丁寧に確認しながらお話を聞いてゆきます。

▼説明と同意

問診の情報をもとに、施術部位を判断し、治療指針をご提案させて頂きます。

そして、ご希望のコースを確認し同意後にはじめてゆきます。

次に、女性の方はお着替えをご用意しています。

施術着に着替えて頂き、そして、静かに治療がはじまります。

▼施術

判断した施術部位を施術してゆきます。

「では、はじめてゆきますね。」その一言からはじまるかもしれません。

普段の生活の中で、誰にも邪魔されずにじっくりと自分の体の声を感じる時間、じっくりと自分の体が良くなろうとする刺激を感じて下さい。

そして体を静かに休める事で、元気になってゆきます。

▼説明

・施術効果の確認

・本日の施術について、

お体に触れさせて頂き負担のかかりやすい箇所や施術についてお話します。

・必要であれば、日常生活で出来るアドバイスをお話します。

▼次回診療のご予約

来院頻度と照らし合わせ、ご都合の良い日にご予約頂きます。

▼お会計

その後、料金をお支払い頂きます。

▼治療後の過ごし方

身体を休めてください。

施術後は、体に変化が起きています。

ここに来る事で、治療院をでてからの日常に何か大きな変化がおこります。

それは、とても穏やかで体の内側から湧き出てきます。

たった50分が、20日を元気に暮らすきっかけになるのです。

初めての方は、体が敏感になることもありますので、早めにお休みになる事をお勧めしています。

安静にすることで治療効果が高まります。

▼気軽にご連絡ください

気になることがございましたら、お気軽にご連絡下さい。

・好転反応

変化の過程で様々な症状が起こります。

これは、皆さん体の中に溜めていたものが流れる過程で起こる事なので、そのあとに楽になってゆきます。

流れるお時間は一概に言えませんが、溜めた期間が長い方は、お時間がかかる傾向にあります。

一般に、家に帰ってから楽になった。

寝て起きたら楽になった。

2、3日してから楽になった。

など、そのあとに良くなってゆきます。


このページの先頭へ